自然療法と星の導き

〜自分の思い描く道を探して〜

自然療法・代替療法の効果

f:id:mforest205:20170726184235j:plain

 

できるだけ病院や薬に頼らずに、心身を楽にできたら…と思う人が多いと思います。

 
私もその一人。
 
そもそも自然療法って、
マッサージだったり、鍼灸、整体、気功、アロマセラピー、漢方、ヒーリング、フラワーレメディー、ホメオパシー…などたくさんあります。
 
数値や科学的ではない領域のものが多くて、完全な治療レベルでなく、なんとなく良くなったという感じがする、気が晴れました、という心理的、精神的なものも大きい気がします。
 
薬に即効性を求めたり、言われるがまま薬を飲んだりせず、
まず自分のことを知る。
 
私もあらゆるセラピーを試して、勉強をしてきました。
自分を知る余裕もなかったので、あらゆる良いと言われたことをやって、
 
みんなが良いよ、というものが合わなかったり、
こんなもので効くのか?というものが自分にぴったりだったりしました。
 
 
結果、自分のことを知った上で、その人の性質や個性を把握した上で、どんなセラピーが必要かなと判断することが重要な気がします。
 
繊細な人、精神的に落ち込んだりしやすい人、頑張り過ぎて麻痺している人ほど、そんな優しい自然療法が合っています。
 
精神的な悩み>肉体的な悩みの人は、お話を聞いてくれるかが大切ですね。
 
 
ちなみに私は10日ほど前からお灸を毎日続けております。。