自然療法とアートな暮らし

〜自然の力でココロとカラダの不調を整える〜【暮らしのナチュラルセラピーsaffnabato】

月の動きと自分の可能性を開き方

  

月が牡羊座に入りました。

新しく始めようと行動を起こしたり、活動したりと動くといいですね。

 

最近、家族の素質や本質を調べることに時間を費やしてしまっているのですが、

本当にその通りぴったり当てはまるのにみんな驚いています。

 

やはり会社を築き上げた義理の父はその通り、熱意と行動力、

じっとしていられない、他人との交流が得意・・などなど・・

 

それを引き継ぐ主人は自分の人生を自分なりに開拓し、実践していく。

独自性があって、綿密に計画を立てて成功をめざす・・などなど・・

 

私は・・好奇心旺盛でひとつに落ち着いていられない。旅行が好きで変化を求める。周囲の人のために何かしたいという欲求。人を教え導く分野。などなど・・

 

 

項目はさらに山ほどありますが、みんなそのまんまやねーと言いながら、最近はこの話で持ちきりになっています。

 

f:id:mforest205:20170715113624j:plain

 

ひとそれぞれの個性がある中で、私たちは社会やその他大勢のひとと共存していかないといけないのですが、

 

人それぞれ、頑張る方法も違うし、得意分野も違うし、同じように言っても10できる人も何もできないひともいる。

 

でも「私はこういう性格だから◯◯できない」という決めつけは

可能性を止めてしまいますね。

 

 

私もしばらく土の中に潜っていたような時期が何年かずっと続いていたけれど、自分の中から湧き出てくるものがあるまでずっと待ってたのかなと思います。

 

そんな状況も受け入れて、可能性を感じること。

自信のない人や、自分の進むべき道が分からない人もまず自分を知ることで自分を受け入れる。

 

あー、私ってこんな性質があるから、こんな頑張り方じゃだめね。

とか、本来の自分と違ったことをしてるから体の調子がおかしいのかなと思ったり。

 

「心身にかなり無理強いするクセあり」な私も、体に無理をして倒れたり、不食状態になったりしていました。

 

自分をコントロールすることも大事ですね。 

 自分を知ってどんな生き方をするか。

目的や使命を知ることも私はすごく大切だと思っています。

 

 

 

 

saffnabato(サフナバート)福岡・平尾

http://www.saffnabato.com