自然療法とアートな暮らし

〜自然の力でココロとカラダの不調を整える〜【暮らしのナチュラルセラピーsaffnabato】

7月13日〜 月の動きと食事法&フラワーエッセンス

 

月が魚座に移動しています。

 

この時期のヒーリングフードは「麦ごはん

食欲が落ちそうなこの季節は穀物の栄養素を取り入れてエネルギー補給。

白米や玄米と一緒に炊くと、炊飯器を開けた時に麦ばかり表面に浮き上がってきているのに気付きますか?

 

それは白米や玄米よりも軽いからですが、上にいこうとするエネルギーがあるので、

力をつけながら外に行こうとする、向かっていく意志力も付ける、という意味もあります。

 

はと麦や押し麦がありますが、はと麦は漢方の生薬になったりと薬用効果も。食物繊維や美肌効果がある麦を取り入れてみてくださいね。 

 

 

 

 

この時期のココロの調整役

〈フラワーエッセンス〉

「ロックローズ」

 

少しナイーブになりやすかったり、優柔不断になることも。

内側に入りやすくなる感情を解き放ってくれるエッセンスです。

考えすぎてどうしていいかわからなくなった時、

マイナスな感情にとらわれてしまって恐怖感を抱いた時、

混乱してしまいそうになるときに強い味方になってくれます。

 

ふとしたことで神経が細やかになったり、不安定になったり

私たちの心は移り変わります。

 

一人でココロの痛みを感じずに何かに頼るのも大切ですね。

 

 

自然や植物の力はやさしくサポートしてくれます。

 

f:id:mforest205:20170712233232j:plain

 

saffnabato(サフナバート)福岡・平尾

http://www.saffnabato.com