自然療法とアートな暮らし

〜自然の力でココロとカラダの不調を整える〜【暮らしのナチュラルセラピーsaffnabato】

自分軸・生き方の決定をする時期【こころ改善】

 

私たちは生まれた日や生まれた星があるように、

少なからず自然の流れとともに生きています。

 

全員がそうではないかもしれないけど、

流れと自分の傾向が大人になるにつれてだんだんと分かってきます。

改めて、この年はこんな感じだったんだという確認。

そして今後の生き方。

 

同じ人生はなく人それぞれですが、

大まかな指標として載せてみますね。

 

 

 

0歳から7歳

母親からの影響を受けやすい。無意識に様々な環境の影響を受けやすい時期。

 

7歳から15歳

好奇心を持って知識を習得したり、楽しさを覚える時期。

 

15歳から24歳

自分の好き嫌いを判断し、これからの基盤となる道を探っていく時期。

自分が惹かれるものや価値観を確かめる。

 

24歳から34歳 

仕事、社会とのつながりの意識をしっかりと持ち、自分の生き方を決定していく時期。

 

34から45歳

社会に対して自分を見せる、アピールしていく時期。

 

45歳から今までの人生で培ったエネルギーを統合して、より自分らしさが出てくる。自分の生き方が決まってくる時期。

 

45歳から57歳

自分が今まで培った知識、経験を後継者に伝える役目を果たす。

 

57歳から70歳

若い世代に対して厳しさや忍耐、助言を与える。

 

 

 

振り返ってみたとき、あの時期はこうだったなーと思うこともあるはずですね。

 

星と心理と関連づけて深く読んでいって、

自分の得意なところ、どうして一歩踏み出せないのか?

もともと苦手な性質だからできないんだ、というようなことが

腑に落ちるようになります。

 

現在、フードレッスンの合間に希望者の方にちょっとしたカード診断をさせて

頂いています。

潜在的に秘めているネガティブな思い、今後必要なことなど・・

 

 食べ物からの癒しと共に、ちょっとした気付きをお持ち帰り頂きたいです。

カラダとココロの癒しを目標に。 

 

さて明日からイタリア行きです。

早く寝ないとね!

 

 

f:id:mforest205:20170613230637j:plain