自然療法とアートな暮らし

〜自然の力でココロとカラダの不調を整える〜【暮らしのナチュラルセラピーsaffnabato】

ローレルをもらったら・・乾燥の仕方と効能

 

月桂樹(ローレル)の葉をどさっともらいました。
肉や魚の臭み消しに1枚あると料理に風味が増すローレル。
 
こんなにたくさん使えるかなーと思いつつ、せっせと下準備。
沸騰したお湯にさっと葉っぱをくぐらせてから乾燥させると
香りがしっかりと残ったまま保存できるようです。
 
ローレルの精油の効能としても、抗菌・殺菌作用から、
自律神経系にも良く、鎮痛作用もあり、本当に幅広く使えます。
家庭に1本あると重宝する精油だと思います。
 
むくみや筋肉疲労にも良いので塗ってマッサージするのも良いですね。
 
すっきりと甘くやさしいスパイシーな香り。
葉っぱをお湯にくぐらせる時にふんわりと部屋中に香りが広がりました。
 
植物と向き合うといろいろ分かってくる。
アロマの勉強も、ビンから香りを嗅ぐだけでなく、植物そのものを観て触って観察するのが一番腑に落ちるような気がします。
 
インストラクターの資格も暗記が多かったから、やはり何でもそのものを実際観ることが大切ですね。
日本にない植物・ハーブが多いから仕方ない部分もありますが・・
 
万能なローレルです。
現在、わが家の一室がハーブの乾燥部屋になってます。

 

f:id:mforest205:20170607232013j:plain