自然療法とアートな暮らし

〜自然の力でココロとカラダの不調を整える〜【暮らしのナチュラルセラピーsaffnabato】

自尊心が低い人のためのフラワーエッセンス【ココロ改善】

 

 

自尊心が低い、自信がない、自分を出せない

自己肯定ができない

 

日本人の性質のようなものでしょうか。

またはその人そのものの気質なのでしょうか?

 

心が柔軟でスポンジのように様々なことを吸収する子ども時代は、

家庭環境や親子関係、そこで身につけた行動・言葉・感情や気の使い方など、

私たち大人になってもそれが基盤となって成長していきます。

 

もちろん一人ずつ気質が違うので、同じ環境でも違う育ち方をしていきます。

 

自分はどんな親、どんな環境で育ちましたか?

自分はどんな気質か気づいていますか?

 

自分の性質はもしかしたらすごく活発かもしれないし、

本当は一人でいる方が好きかもしれない。

そしてすごく辛いのにつらくないふりをしてるかもしれない。

 

本当の自分を知ることは自分を認めること。

自分を尊重してあげること。

自分を好きでいてあげること。

 

自分のしたことを上手に認めてもらえなかったり、全部否定されてしまうと

固い殻で覆われてしまいますね。だから心も体もカチカチになる。

親がカチカチだと子育ても連鎖するようです。

 

一人個人の意見を尊重して認めてあげる。

人と違うことが許される、良しとされる。

 

自分が存在していることを自分で感じること。

 

 

もし過去のものが根付いている場合はそれを癒し、

そして自分の強さを身に付ける必要もありますね。 

 

 

フラワーエッセンス療法もとても良いサポートをしてくれます。

 

●セラトー・・自分の直感、内面からの自分の声に従う強さを持つ

●セントーリ・・人のために全て尽くしてしまう人が、自分の価値をしっかりと見つめつつ、人の良い手助けがバランス良くできるように。

●ラーチ・・自分の表現を信頼する。自分の創造性を信頼する。

自分を信じること。

 

 その方に合った最適な今のエネルギー状態のエッセンスをお選びできます。

一人で悩むことなくサポートの力を借りてみてはいかがでしょうか。

 

f:id:mforest205:20170606002613j:plain

 

ナチュラルセラピーsaffnabato

http://www.saffnabato.com