自然療法とアートな暮らし

〜自然の力でココロとカラダの不調を整える〜【暮らしのナチュラルセラピーsaffnabato】

マクロビオティックとパン講座

 

数年前、体調が悪くなったときにまず見直したのが食事でした。

 

ストレスやバランスが崩れるとすぐ食欲にあらわれ、

食べる時は甘いものばかりだったり、逆に食欲が全くなくなり

30キロ代まで痩せこけてしまったりという感じ。

 

心のバランスが食欲にすごく影響が出るタイプなので、

今でも日によって食べる量が違います。

 

10年ほど前に知り少しずつ実践してきたマクロビオティック

名古屋の料理教室、東京に住んでた時はクシマクロビオティック

学びました。マクロビも単なる食事法だけでなく、宇宙や地球規模、環境まで

視野を深められる幅広い教えがあって、とても意味のあるものだと感じました。

 

ただ単に、玄米菜食だ、とか◯◯は食べてはいけない、◯◯は身体に悪い、

というイメージが先行しがちなのですが、自分のカラダと対話してバランスをとっていく食べ方を知るような理論だなと思います。

 

何らかの病気である場合はとても良い食事療法だと思います。

ももし健康な方であるなら

ストイックになりすぎると外食もできないし、買い物も時間がかかる。

 

まわりでも、「あの人がマクロビやってるのにこれを食べてた」とか

「旦那は全然食べてくれない」とか、他人のことばかり気にする人もいます。

強要するものではなく、美味しいと思わなければココロにも悪い。

合う人も合わない人もいる。

 

良いものと悪いものを分かって食べること、

自分が欲しているものを知ることが大事だなと思います。

 

それをふまえてゆるやかなマクロビを共有していきたいと思います。

パン作りとマクロビを少しずつ学ぶ講座を始めます。

 

市販のパンの添加物の多さにはびっくりしますね。

自宅で作れるシンプルで健康的なものを提案したいと思います。

 

 

パン講座 HP

https://nabatobread.wixsite.com/nabato

 心と身体を整えるために。

 

 

 

f:id:mforest205:20170426121703j:plain

 

 

therapy&studio

saffnabato(サフナバート)

http://www.saffnabato.com