自然療法とアートな暮らし

〜自然の力でココロとカラダの不調を整える〜【暮らしのナチュラルセラピーsaffnabato】

自分の素質とアロマテラピー

 

行動心理学というものを一年半ほど前から勉強してきました。

 

その人が生まれ持った素質を知ってスムーズな人間関係を築くための

指標のようなものです。

 

人間関係やコミュニケーションは生きている限り必要なもの。

気が合う合わないも必然と出てきます。

私は単独行動が好きなので、団体様になると姿を消したくなることも

ありますが・・(笑)

 

生まれ育った環境や親の影響もあるのですが、基本的にまずは3パターンに

分けられるようです。

 

 

A・みんなで仲良く一緒にやることが好き

 ・感じのいい人と言われたい

・誰からも信頼される人になりたい

 

B・自分の努力を評価してほしい

  ・夢や目標を達成することを目指している

 

C・枠に縛られず自由でいたい

  ・認められる成功者になりたい

 

 

もっと詳しくパターンは分かれるけど

なんであの人はいつもああなのかな・・と疑問に思うことが

素質を知ることで納得できる瞬間にもなります。

タイプによって言い方を変えることで動いてくれたり、やる気になったり、

子育てやビジネスの場面でとても役立つなーと思いますね。

またお伝えできればと思います。

 

 

また、星や植物にも人間と同じように気質があって

クールダウンさせる植物、情熱を与える植物など、

ハーブや精油などを使った体質・素質別アロマテラピーもあります。

 

生まれもった素質や性質によっても

自分の良さ、弱点、

何が自分に必要なものかわかってきますね。

 

 

 My favorites.. 

f:id:mforest205:20170316232625j:plain