
自然療法とアートな暮らし

〜自分らしく&自由な生き方を目指す 自然療法の導き〜

自己実現のためにしていること

思ったこと

 

自己実現」って難しい言葉のように思うけど、

自分らしく、自分の本来持っている素質や得意なこと、能力を活かして

社会に役立てていくこと。

そしてそれに喜びを感じて自分の成長につなげること。

理想を実現すること。

 

それが人生の究極の目的であるといいます。

 

マズローの欲求5段階説で

自己実現欲求は5段階の頂点。

生理的欲求、安全欲求、社会的欲求、尊厳欲求、自己実現欲求。

 

生きていると欲をなくすことなんて難しい。。

でも満たされていると感じると心も穏やかになりますね。

 

自己実現のために、今まで長いことあたためてきた構想を

行動に移すことにしました。あれこれと心の勉強とか自然療法とか

料理も含めて分かち合えたらいいな。

 

 

f:id:mforest205:20170301185813j:plain