
自然療法とアートな暮らし

〜自分らしく&自由な生き方を目指す 自然療法の導き〜

イスラム文化の香り

アロマテラピー

 

今、(前から)興味のある分野、イスラム文化のかおりの特集の

アロマテラピー専門誌を手に入れました。

 

f:id:mforest205:20161010121128j:plain

 

香りの勉強をしていて、古代に遡る歴史とか儀式に使用されていたものが分かると、ますます興味が湧いてきます。

スパイスもこの類ですね。

 

もともとイランの哲学者、医者、錬金術師とも呼ばれるイブンシーナによって、精油の蒸留法が生み出されています。

 

…ということで、

ベルギーから薬学博士が来ていたので、大阪までアロマテラピーセミナーを聞きに行っていました。

 

精油のメンタル面の効果や病状に合わせた処方など、盛りだくさんの内容。

 

やはりどの国もメンタル、心の病は深刻になっているようです。

そして精油も医療レベルで使われつつあります。

2日間にみっちり勉強しました。

 

 

夜は身体を労り、健康定食を。

f:id:mforest205:20161010121946j:plain

 

心の状態は身体に表れる。

その変化に自分で気づくことが大切ですね。