自然療法とアートな暮らし

〜自然の力でココロとカラダの不調を整える〜【暮らしのナチュラルセラピーsaffnabato】

神が宿る神社

 

以前から大分の宇佐神宮に行きたいと思っており

先日行って参りました。

 

全国に4万ほどある八幡宮総本社であるそうです。

 

そこに向かう途中に、見事な杉の木が2本立ちはだかり、

あまりの神聖な雰囲気に近くまで引き寄せられました。

 

f:id:mforest205:20160507113537j:plain

 

大分の「藤群神社」

 

地元の人で守っているような感じの小さい神社で

ちょうど管理の方と大工さんが入ってきたので、ちょっとお話も。

 

仙人風?の宮大工さん曰く、この杉は夫婦杉で400年以上前から

ここに存在しているそう。

でも維持するのに費用もかかるため、この場所自体手入れもそれほど

行き届いてないのが現状。

 

屋久島の杉も見たけれど、間近でみるこの杉は

非常に力強く、身体にピリピリくる感覚も。

 

ひっそりと佇むこの2本の杉。

神が宿ってこの地域を守ってきている。

 

偶然の色んな出会いがありました。