
自然療法とアートな暮らし

〜自分らしく&自由な生き方を目指す 自然療法の導き〜

ボサノバを聞きながらヘルシーなブルグルとレンティルのポタージュ

食べ物のはなし

 

ずいぶん前に買ってあったブルグル(BULGUR) 

やっと今日お出迎えをしました。

今回はサラダを。

 

クスクスととても似ている素材で、

これも中東でよく食べられている挽き割り小麦です。

 

クスクスは小麦を粉にして極小のパスタにしたもので

ブルグルは原料の小麦を砕いただけのものだそうです。

 

クスクスよりもクセがあるように感じましたが、

全粒粉なので食物繊維も多く栄養価も高いので良いですね。

 

f:id:mforest205:20160330135656j:plain

 

ピラフやスープ、タブレ(サラダ)などに利用することが多いようです。

f:id:mforest205:20160330141940j:plain

 

 

 

 そしてレンズ豆(レンティル)のスープ。

クミンなどスパイスを入れてポタージュに。

写真を忘れてしまいましたが。。

 

緑レンズ豆は煮崩れにくいので、サラダや煮込み系に良く、

赤レンズ豆はすぐに煮えるので使いやすくていいですね。

f:id:mforest205:20160330135645j:plain