
自然療法とアートな暮らし

〜自分らしく&自由な生き方を目指す 自然療法の導き〜

陰と陽 白と黒

 

「陽」の状態が男性的で「陰」の状態が女性的と一般では言われていますね。

 

でもその人の中に混在する性質や環境にもよって傾きかたも違う。

生活のなかでも陰と陽がある。

 

マクロビオティックでも陰性の食べ物と陽性の食べ物があって、

基本的に肉類や根菜類は陽性、甘味や葉野菜などは陰性。

 

身体を温めるものと冷やすもの。

冷え性だからと極端に陽性のものばかり食べると身体に熱がこもる。

 

 

 食べ物だけでなく、気持ちの面でも

くよくよ悩む時期や停滞している時期が長いとなんとかしなきゃと

もがいてしまう。

 

私がそんなとき「陽」のエネルギーのベイリーフラワーエッセンスに出会い

とっても強そうな自然の力がある感じがした。

実際とてもパワーがあって、やはり好転反応の末に、行動的な気持ちに

なれる「陽」になっていきました。

そしてヨガでリセットもする。

 

陰と陽

白と黒

 

どっちがいいとかは思わないし、どっちもないといけない。

自分にちょうど良い割合とバランスを保つようにできれば理想ですね。

  

f:id:mforest205:20160311224535j:plain