読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自然療法とアートな暮らし

〜自分らしく&自由な生き方を目指す 自然療法の導き〜

死と別れとフラワーエッセンス

フラワーエッセンス

 

 

先週祖母が天に召されました。

 

病状も悪く、もう少ない命だろうと分かっていたので

家族も準備ができていたようでした。

 

ばあちゃんにしては

昔から酒もたばこもカラオケもやる人。

そして波乱万丈に生きてきた。

気性も激しい人だった。

 

 

息子(私の父)とも数年前まで言い争いが絶えなかった。

父もこの親を親として認めたくない風が伝わってきていた。

 

 

不安定な環境で育った父は不安定な心を持っているとずっと感じていました。

 

 

でも祖母が弱くなり

死を迎えたとき

 

 

最後の少ない思い出の写真を見て

みんなの前で泣きました。

 

 

いつも強く人に攻撃したりして自分を守ろうとしてきたけど

さみしさは人よりも大きいようでした。

 

 

心に秘めたやさしさや寂しさは

昔の人だからあまり表現しないのかもしれない。

 

 

父が不安定な時期に飲ませたフラワーエッセンスが 

 実はあって、母が困っていた時に相談にのってあげました。

 

人の嫌な点を見つけて罵る、人の批判ばかりする時、感情が爆発しそうになるとき 

(ビーチのエッセンス)

人に合わせることができない、イライラしている

インパチェンス) 

パニックになり制御ができなる時のために

(ファイブフラワーレメディ)

 

これでかなり落ち着いたと言っていました。

 

感情の乱れに

状況が変わることに

助けになるエッセンス。

 

ずいぶん助けてもらってます。

 

 

もし誰かの助けになるのであれば嬉しいです。

フラワーエッセンスの力についての話や

実際試して頂けます。

 

☆フラワーエッセンスの会☆

福岡市博多区近郊にて 

 chichipopo77@gmail.com