
自然療法とアートな暮らし

〜自分らしく&自由な生き方を目指す 自然療法の導き〜

ジャングルスクール

 

近所の図書館に立ち寄ったら、たまたま上映される映画を見つけて

入ってみました。

 

「ジャングルスクール」

インドネシア映画であまり見ることのない貴重なフィルムだと思いました。

 

主人公は環境保護のNPOで働く女性。

インドネシアの森林を守るべく活動をしていますが、そこに住む民族たちの

識字率の少なさを知り、勉強の機会をつくり教えてあげる先生としても動いていました。

民族によって勉強することは悪いことと教えられている言い伝えがあったり、

その一方子供達は学ぶことがとても楽しいことと感じられる。

 

森林伐採のため、森林に住む民族は住処を失ったりすることにもなります。

彼らも知識をつけたいと思う気持ちも自然だと思います。

 

私たちは当たり前に学べる環境にいるけれど、学ぶことさえできない人たちも

たくさんいることを気づかされました。そして環境についても。

いい映画でした!

 

 

f:id:mforest205:20151021192246j:plain