
自然療法とアートな暮らし

〜自分らしく&自由な生き方を目指す 自然療法の導き〜

自分を許す

自分を許す forgive myself

 

自分の欠点、過去にしたこと、罪悪感、後悔。

私たちのこころは常に過去に行ったり未来に行ったり。

 

「なんであんなことをしてしまったのか」「ほんとに私って情けない」

自分に自信がなく、つい「ごめんなさい」と謝ってしまう。

自分を押さえ込んでしまい自分の欲望を伝えることができない。

 

自分を罪の状態に置くので、無意識的にもしかしたら幸せになれない相手を引き寄せていることも。

 

自分を許すこと。

ちょっと難しいけど、自分を大事に思うこと。

 

弱い自分を許せないのは、もしかしたら厳しい家庭で育って、弱い自分を受けとめてくれなかったからなのかもしれない。環境かも、色んな経験から蓄積された心のクセなのかもしれない。

 

人は、愛されること、支えられて生きていくことを学びます。

過去の自分も、嫌な経験も弱さも少しづつ受け入れて、自分を解放していける。

そして自信をもって「私」を生きていけるように。

 

そんな自分の志を、フラワーエッセンスの微細な力が助けてくれます。

 

私は今までこのエッセンスは飲んだことがなかったですが、必要としているのが分かり今日から飲み始めました。

男も女も大人も子供も強い人も弱い人も支えは必要です。

 

 

 

 

 

f:id:mforest205:20150825232505j:plain