自然療法とアートな暮らし

〜自然の力でココロとカラダの不調を整える〜【暮らしのナチュラルセラピーsaffnabato】

酵素玄米と酵素風呂

昨日、仕事がてら酵素玄米の講習に行ってきました。

食べたことはあるのですが、

たまたま近所のカフェ(もみの木さん)で講習をやるとのことで参加しました。

マクロビは勉強していて玄米を食べていたのですが

やはり私は胃に負担がかかるようで、だんだんと最近は発芽玄米、押し麦、雑穀米を白米に混ぜています。

玄米も体質に寄るようですね。

酵素は今ブーム?のようですが、やはりカラダの代謝に大切なものですので取り入れていきたいです。

酵素玄米は消化も良く胃腸が弱い人でもいい、そして白米の半分の時間で消化するようです。

これにはびっくり。腹持ちもいいのに。

早速今朝炊き始めました。

講習とは全くかけ離れた炊き方ですが美味しくできてるといいな~

そして本日は酵素風呂体験してきました。

昨日今日と酵素三昧です。