読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自然療法とアートな暮らし

〜自分らしく&自由な生き方を目指す 自然療法の導き〜

精進料理教室に参加しました

本日、精進料理教室に参加してきました。

長崎の雲仙で体験宿泊施設「寿妙院」を運営する尼さん、中田さんに

教わりました。

中田さんも自らの病気を自然の中で克服され、食事や環境によって命をいただく大切さを

教えていただきました。 とっても共感でき、基本のことですがそれを大事にしなきゃなーって

思いながら話を聞いていました。

無農薬で手絞りのゆずが入ったすし酢を使ったちらし寿司,

今がちょうど旬の海草類、原木のしいたけや野菜などなど。

本当にシンプル、そして精進料理とは食べる相手を思いまごころをこめる。

精進とは努力すること、ひと手間かけること。

できてるようでできてない。

京都に住んで宿坊に泊まったときも、精進料理の美味しさが分かりました。

素材とまごころだと思います。

特別なウンチクを頭で学ぼうとするけれど、そうではないのかもしれない。

私には今日の料理教室は特別なことを学んだ気がしました。

いつか雲仙にも行きたいな~