自然療法とアートな暮らし

〜自然の力でココロとカラダの不調を整える〜【暮らしのナチュラルセラピーsaffnabato】

薬膳粥を食べに

本日、天神の薬膳料理「天地礼心」でランチをしてきました。

お粥がメインのランチでこの日の日替わりは大根粥。

胃腸にやさしいので迷わずこのランチに。

最近読んでいる精進料理の本に永平寺開祖の道元禅師の話があります。

道元禅師は修行の中でも特に「食」の重要さを説いたそうです。

食事を作ることの大切さはもちろん、食事をいただく際の心得や作法も定めたといいます。

現代は何でも手に入る時代で食べられることのありがたさを忘れてしまいがちですね。

心をこめて作ってくれた人に感謝、食べられることに感謝、食材にも感謝ですね。

お粥がココロにしみわたりました。