自然療法とアートな暮らし

〜自然の力でココロとカラダの不調を整える〜【暮らしのナチュラルセラピーsaffnabato】

日本のハーブ〜よもぎの効能

 

先日、よもぎ蒸しに行ってきました。

冷えと婦人科系の悩みがある私に効果があるかも・・と思いながら30分の蒸し体験をしてきました。漢方薬が煮えたぎっている香りに癒されながらだんだんとポカポカ。

 

f:id:mforest205:20141126213958j:plain

 

そのヨモギですが、地味な存在ながらも薬効が多く、「ハーブの女王」と称されているようです。日本でも万葉集に登場するほど古くから歴史をもっています。お灸のもぐさにも使われていますね。

美肌、疲労回復、抗酸化作用、ダイエット、整腸にも良いようです。

 

食物繊維もほうれんそうの約10倍! 

ヨモギを買ってきて、自分で煎ってヨモギ茶を作って飲んでたこともありましたが、

「よもぎ玄米餅」が気になってたので購入してみました。

f:id:mforest205:20141126214839j:plain

オーサワの有機玄米もち(よもぎ入り)

 

濃緑色のお餅で鍋に入れると黒い物体が泳いでる感じに見えましたが、食感も風味も気に入って美味しく頂いてます。玄米のつぶつぶ感と弾力、よもぎの風味が良い感じです。

ちょっと変わったお雑煮にもいいかも。

 

よもぎウォーターというハーブウォーターも出ていますよ。

 

今はよもぎの時期ではないけど、自然のパワーをもらいましょ♪