
自然療法とアートな暮らし

〜自分らしく&自由な生き方を目指す 自然療法の導き〜

チョコレートがやめられない人に

 

チョコレートがやめられない人、いると思います。

私も社会に出て仕事柄不規則な生活を送ったり、すごくストレスを抱えていたりしていた頃はそうでした。

朝から板チョコ1枚、チョコレートは常に持っていないとダメな生活。

やはり極端に甘いものは一時的には元気になったりするけど、すぐに疲れてくる、まさに血糖値の上がり下がりが凄まじいことになっているみたいです。

そして疲れてくると頭も痛くなってきたりします。

立派な自律神経の乱れからくるものだと思います。

そして甘いもの、食べ物の執着、何か口に入れていないと不安な人は、愛情の欠如とも言われています。小さい子頃に両親との関係性で愛情に飢えていたような人。

私はものすごく体調を崩して、色んなことを経験して食改善を始めて、だんだん甘いものへの執着がなくなってきました。様々なことを感じるようになりました。美味しいと思う程度に食べていますけどね。

 リラックスして自分を見つめ直す時間を持って、自分は何を欲しているか。無理に生きていないかなー。そして甘いものは体に良いものを少しずつ頂く。それが自分を大事に扱う秘訣かもしれないです。自分に甘い私も、ちょっとずつ変化しているような気がします。

誘惑のおすすめチョコです。

 メイシーちゃんのハートのチョコ。砂糖は使っておらず、さっぱりした甘みのチョコ。

f:id:mforest205:20141113221125j:plain

 ピープルツリーのオーガニックビターチョコレート。材料すべて有機のものなので安心ですね。

f:id:mforest205:20141115112533j:plain

ビターな甘さが好きな私です。