自然療法とアートな暮らし

〜自然の力でココロとカラダの不調を整える〜【暮らしのナチュラルセラピーsaffnabato】

ホルモンバランスを整える

ストレスや不規則な生活などでホルモンバランスが崩れている方も多いと思います。

私もその一人。さんざん薬は飲んできたけど、今は全く飲まないようにしています。

でも悩みは尽きませんね。。  

食べ物で改善できたらと、最近は「葛」を飲むようになりました。

寒い時に飲んでいたのですが、この葛にも女性に良い成分が含まれているようです。イソフラボンエストロゲンと同じような働きをし、生理不順や更年期障害骨粗鬆症にも良いですね。 また血流促進、ダイエット効果、肝機能を高めたり自律神経や血糖値を安定させる役割もあるようです。

地味な存在の「葛」ですが、実はスーパーフードですね。

100mlの水に大さじ1ほどの葛粉を鍋に入れて火にかけ、ちょっと甘み(蜂蜜)を足してぐるぐる3~4分ほど混ぜればポカポカ葛湯が完成。分量はお好みですが、温まります。

f:id:mforest205:20141111143145j:plain

ムソーの本葛です。これで今年の冬は冷え&ホルモンバランス対策できるかな。