自然療法とアートな暮らし

〜自然の力でココロとカラダの不調を整える〜【暮らしのナチュラルセラピーsaffnabato】

岐阜の食とモーニング文化

 

故郷の岐阜に帰省して改めて気付いたこと。モーニング文化と喫茶店の多さ!

岐阜に住んでいながら喫茶店でモーニングを食べることはほとんどありませんでした。でも他県に住むとモーニングのことを聞かれます。

 

喫茶店は探さなくてもあるし、コーヒーを注文すると必ずおまけがついてきます(ピーナッツ、あられ、ケーキまで付くお店も!)。なので母親はコーヒーを頼んで何も付いてこないと損した気分と言います(笑)

 

f:id:mforest205:20141030130926j:plain

 

その日は400円でコーヒー、トースト、サラダ、スープ、ゆで卵、オレンジ、ゼリーが食べれました。決しておしゃれなお店とか話題になる、というものではなく、家庭的な雰囲気でひっそりしているのが基本ですね。

 

現在は博多に住んでいますがこのような喫茶店がなくちょっと寂しい気もします。。

30代で改めて岐阜の喫茶店の懐かしさを感じた日でした。