
自然療法とアートな暮らし

〜自分らしく&自由な生き方を目指す 自然療法の導き〜

柑橘系の香りが好きな人

アロマテラピー

 

オレンジスイート・オレンジビター・マンダリン・レモン・グレープフルーツ・ベルガモット・・などなど、様々な柑橘系精油があります。

私は花系よりも樹木系や柑橘系が大好きです。

 

f:id:mforest205:20141021143252j:plain

 

柑橘系の香りは抑圧している気持ちを楽観的に解放してくれる香りです。黄色という色からして第3チャクラに同調しています。 ワーカホリックになりがちな人、こうでなければならないといった頑な気持ちをやわらかくしてくれます。

 

子どものころは興味あるものに飛びついて遊んでたことが、今では制限してしまうことも多いでしょう。子どもの純粋な気持ちにかえって、何でも楽しむことを思い出させてくれる香り。

 

毎年この時期(秋)になるとどこかへ旅に出たい欲求が出るし、一人静かに佇んでいたい。私にとってとても心穏やかに過ごせる時期なのかな。ちょこっと瞑想も落ち着いてできますね。

 

少し前から自然食の店に出入りしていて、より体に良い食材を取り入れるようになりました。からだは食べ物と気がエネルギー源になるので、より良い食べ物も摂取していきたいですね。

仕事中は周りのガチャガチャに振り回されることも多いですが。。

穏やかに過ごせますように(笑)