
自然療法とアートな暮らし

〜自分らしく&自由な生き方を目指す 自然療法の導き〜

自然食のイベントでマクロビごはん

本日のイベントはマクロビオティックの料理講座。

講師の方を迎えて玄米の炊き方、甘い野菜のスープ、ごま塩、豆腐とカボチャの炒め物を作りました。

f:id:mforest205:20140919095603j:plain

手も動かしながらユーモアのある話をされパワフルさを感じました!

陰陽のお話、一物全体、切り方、エネルギーの話などなど話題満載。

私も家では専ら玄米や雑穀ごはん。

東京で少しマクロビは学び実践していましたが、福岡に来て肉も魚も美味しいので肉食率が多くなりました。。

でも厳格に何でもやりすぎはよくないので、いのちを頂くありがたさ、感謝の気持ちで自分に合った方法でいいと思います。だた日本は添加物の使用が世界でトップクラスだそうで、買うものにも気をつけないとね。

何を食べたら体が喜ぶかを感じることですね!

f:id:mforest205:20140919100452j:plain