
自然療法とアートな暮らし

〜自分らしく&自由な生き方を目指す 自然療法の導き〜

緊張しやすい人にちょっと一息

アロマオイルのメーカーも様々ありますが、それぞれ香りや質感もちょっとずつ違っています。 私も定番で好きなオレンジの精油だけでも4つのメーカーのものを持っています。
同じオレンジでもふわっと感覚に働きかける感じもの、何らかの不調に効きそうなもの・・などと言った私の感覚的なものですが。でも科学的根拠があって成分分析されて無農薬なものが主となります。 このオレンジが万能だなーと思います。 頭で物事をよく考える人、イライラしてる、頑張りすぎな人、仕事熱心な人、神経が張りつめた感じ。こんな緊張感をふっとやわらげてくれます。 ちょっと気楽に、楽観的に、ちょっと頭を休めたいリラックスしたい時に。滞った気を動かします。 神経性の食欲不振症なども良いようです。消化を促し、便秘にも。 オレンジの香りが嫌いな人ってあまりいないので使いやすいんです。 香りを嗅ぐだけでもいいし、おなかに塗ったり。 頭カチカチな人は身体の他の部分も固い人が多いです。胃の部分(みぞおち)が固い人も多いかもしれません。緊張状態が続いているんでしょうね。 オレンジ系も一般的にはオレンジ・スイートですが、オレンジ・ビター、マンダリンなどもあり、それぞれ特徴も違いますが私はマンダリンもよく使う精油です。 様々な精油を使って症状に合わせたブレンドオイル作りもできます。 1day講座 http://casaroma-jp.webnode.jp/