
自然療法とアートな暮らし

〜自分らしく&自由な生き方を目指す 自然療法の導き〜

バッチ・フラワーエッセンス

 

フラワーエッセンスの講座に参加。

今まで色々自分なりに飲んでみてきたけど、じっくり勉強を重ねてます。

 

バッチのエッセンスを初めて飲んだ時は正直その効果が分かりませんでした。その時はかなりマイナス感情が働いて体調も悪かったときに友達に勧められて買いました。

現在フラワーエッセンスの作り手の中でホメオパスはいるそうですが、医師が作ったものはバッチ博士のものだけのようです。

他のエッセンスも試して私はわりと効果が分かりやすい方ですが、バッチは効き目が穏やかな方なのかなと思っていました。

 

でもここ最近じっくり自分と向き合うなかで自己分析を重ね、エッセンスの勉強を深くすればするほど効果に気付いていくことが多くなりました。繊細な感情の変化に気付くようになるのかもしれません。

 

病いは感情の現れとも言います。病いは気から。私はその日の気持ちで胃の調子が全然違います。影響されやすいかもしれませんが。。

 

さっそく、自由に飲んでいいということで、本調子じゃないまま前職の送別会に参加して頑張ってテンションあげてしまった疲れがかなり残っていたので、「オリーブ」を選びました。

 

あれ?体もだるいし頭も痛かったのに、その数分後に気にならなくなっていました。頑張った後の肉体疲労にオリーブですね(笑)

 

 f:id:mforest205:20140810140101j:plain