
自然療法とアートな暮らし

〜自分らしく&自由な生き方を目指す 自然療法の導き〜

頭をやわらかく、頭皮をやわらかく

頭をマッサージしてもらうと必ず「頭がすごくガチガチやね」と言われていた。

わりと性格は柔軟?のような気もするけど。。頭皮が固すぎるとのことでした。

脚がむくんだとか、肩が凝った、頭が痛いとかは自覚できるけど、頭が凝った、頭皮が固くなったというのはほぼ気付きませんね。。

頭皮が固いのは様々なストレスや目の使い過ぎによって血行不良になり、酸素や栄養が行き届かない状態。それによって抜け毛がふえたり、頭が働かなくなったりする原因にもなるようです。

f:id:mforest205:20140805175353j:plain

耳の上後部のツボは気づきや脳機能を高めると言われているツボ。

ここをゆるめて、バジルやローズマリーの香りを使用するといいです。

また頭頂(百会)のツボ。自律神経バランスをとってくれます。ラベンダー、バジル、ローズマリーで調整してくれます。

f:id:mforest205:20140805175622j:plain

いろいろ考えすぎて頭カチカチの方、眼の疲れにも頭をほぐしてあげてくださいね。