自然療法とアートな暮らし

〜自然の力でココロとカラダの不調を整える〜【暮らしのナチュラルセラピーsaffnabato】

自律神経~背中のトリートメント~

今日もアロマトリートメントの講座に参加。

私はずっと精油を希釈して使うやり方を学んで使ってきましたが、今日は原液をそのまま使い背中をトリートメントする手技を学びました。

体のどの部位も大切な機能がたくさん詰まっていますが、背骨/脊椎はからだの軸となる骨で、自分の体重を支えて大事な神経を守ってくれています。

体の軸となる神経が張り巡らされている背中をリラックスさせることで、緊張をゆるめ脳も休まりますね。 

私も最近は背中を集中的に癒してもらっています。

自律神経のバランスが乱れやすく不安定になりやすい要素があったのですが、心身変わってきた感じです。

f:id:mforest205:20140730221439j:plain

エネルギーが高いオイルで免疫力も高まった感じがしました。?

最初はリラックスモードでしたが、最後は頭がクリアになって頭脳明晰効果を実感!

香りも効能もパワフルなものだなーと思います。