自然療法とアートな暮らし

〜自然の力でココロとカラダの不調を整える〜【暮らしのナチュラルセラピーsaffnabato】

植物のメッセージ

登山に行って来ました。

岐阜に住んでた時は頻繁に行っていましたが、福岡に引っ越してからは半年ぶりです。今回は600m程度の「油山」という所。

f:id:mforest205:20140609185226j:plain

地上は晴れていましたが、山道に入ると生い茂る木々、地面はしっとりとしていて先ほどまで雨が降っていたかのよう。森林は樹木が自分で作り出して発散するエネルギーがあり、私たちを癒してくれます。

この日は過去の記憶を思い出させてくれるような、懐かしい本当に神秘的な時間でした。雨のにおい、植物のにおい、鳥の声、水の音、意識して普段感じないことを自然は感じさせてくれます。

お寺や神社の木々も見事に立派です。エネルギーがあるからなんでしょうね。

樹木系の精油もパワフルです。ジュニパー(ヒノキ科)やシダー(マツ科)は心理面で力強い意思を与えてくれる精油です。浄化の力もあります。シダーの学名「Cedrus」はアラビア語Kedron「力」を表します。

軸がぶれない力を与えてくれそうですね。

 

----