読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自然療法とアートな暮らし

〜自分らしく&自由な生き方を目指す 自然療法の導き〜

心の悩み〜記憶力と集中力のアロマ〜

 

梅雨に入り、雨空が続く毎日になりました。

ちょっと気分がすぐれないときも多いかもしれません。

でも外を歩いてみると、ぼんやり曇った視界の中に、鮮やかな紫陽花や木々の緑が際立って見えます。

視点を変えて「気付くこと」は大切ですね。

雨は浄化の作用もあります。荒立った心もふと落ち着いてるかもしれませんね。

 

さて「記憶と集中力のアロマ」

普段からのんびりマイペースな私は頭の回転ものんびりして、なかなか集中できないことがよくあります。。

ローズマリーは神経系を刺激し元気を出したいときに効果的な精油です。

頭部への血流を良くするため、落ち込み、無気力、記憶力や集中力の低下などに良いと言われています。

そして血液の循環にも良いため、手足の冷えや血行不良に有効です。

低血圧、消化不良、料理に使うハーブも脂っこいものの消化を助けます。

 

 

そしてローズマリーは第4チャクラ(ハートチャクラ)にも働きかけます。

心を閉ざしてなかなか人にオープンになれない感情を持っている人、ハートを開いて心の壁を取り、明るさと自信を高めます。

 

朝の芳香浴におすすめです♪