読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自然療法とアートな暮らし

〜自分らしく&自由な生き方を目指す 自然療法の導き〜

心と身体を健やかにする住まいに移動

一昨日の25日に引っ越ししました。 住んでた所から15分離れた近い場所ですが。 設計から素材すべてじっくり時間をかけた家。 天然素材に囲まれると気持ちがとってもいいですね。 ひっそりここで自然療法の会を開こうかなぁ。 座談会っぽくお気楽に、生き…

自然療法でみる色の効果

知性だけではなく、心や体、精神性を含めた教育を目指した シュタイナーの本を読んだりしますが、頭で考えてばかりでなく 感じることを大切にしています。 私たちの見るもの、聞くもの、味わうもの、嗅ぐもの、触れるものは すべて心身に無意識に大きな影響…

自分の素質とアロマテラピー

行動心理学というものを一年半ほど前から勉強してきました。 その人が生まれ持った素質を知ってスムーズな人間関係を築くための 指標のようなものです。 人間関係やコミュニケーションは生きている限り必要なもの。 気が合う合わないも必然と出てきます。 私…

ヨガの映画と太陽礼拝の効果

ヨガの太陽礼拝(スーリヤ・ナマスカーラ) 深い呼吸と動きを合わせて行うので、 繰り返すと動く瞑想状態になると言われています。 とても気持ちがいいので毎日続けているのですが、 筋力がついて、体も活性化されて、目覚めが良くなり、 悪かった体調が元気…

瞑想前に心地よい音楽

何人か好きなアーティストはいるのですが、 そのうちの一人です。 チベットのフルート奏者 Nawang khechog とても心地よくて好きです。 Nawang Khechog - Tibetan Meditation Music - Relax Deep Meditation

満月の夜の体調

昨夜、ふと気づくと満月。 そういえば、新月の日は願い事を書くといいと言われていて、 毎月書いていたことを思い出しました。 新しいことを始めるといいんですね。 でも昨日は満月。 だるい、頭が重い、なんとなくイライラしたり、鬱々したり・・ なんとな…

フラワーエッセンスの選び方

自然療法としてイギリスで1930年代に確立されたフラワーエッセンス。 様々な種類のエッセンスから選ぶときには まず今の自分の心の状態を知ることが必要。 マイナスの感情(怒り、弱さ、不安、束縛、支配的など)を和らげたいとき。 性格的な問題も当て…

何かに集中したくなるとき

いつもいつも色んなことを考えているから、 頭が整理できなくなる。 そんなときは、私の場合ヨガか料理。 集中するとリセットされます。 集中は心の働きを休ませること。 嫌なことも痛いことも、ごちゃごちゃ考え事も 一瞬忘れられる。

新しい自分になるために〜フラワーエッセンス

カウンセリングのスクールに通っていた時に 新しい自分になるために、自分の過去を清算して みることが必要だということを知って、 自分の棚卸しをしていた時期がありました。 自分の年表を書いてみたり、 辛いことも、頑張ったことも、転機も、 あれもこれ…

空間のコーディネート

できるだけ気持ちのよい空間、 居心地が良いところの方がいい。 光と風と音と、気の流れがスムーズな場所がいい。 自然に囲まれた場所ならなおいいけど、 マンションの中ではそうもいかない。 だからできるだけコーディネートでうまく流れを作ろう。 良い“気…

酒粕でほっこり

酒粕がたくさんあるので、 酒粕のクッキーを。 先日は酒粕パン。 酒粕ざんまい。

自己実現のためにしていること

「自己実現」って難しい言葉のように思うけど、 自分らしく、自分の本来持っている素質や得意なこと、能力を活かして 社会に役立てていくこと。 そしてそれに喜びを感じて自分の成長につなげること。 理想を実現すること。 それが人生の究極の目的であるとい…

お香と瞑想

心がざわざわしてたから、 姿勢を安定させて、呼吸をコントロールして 静かに座る。 久しぶりにお香を焚いた。 パチパチと燃えていく音。 目を開けたら煙の流れが見えた。 ・・ 「香りの瞑想」

パンと色のコーディネート

習慣になってるパン作り。 今日は酒粕の風味をほんのり入れて。 パンはシンプルに。 色は鮮やかに。

静かな時間

静かな時間が好きだから、 ちょっと瞑想。

DIYも終盤に

のんびりやってた内装DIYも終盤に差しかかり、 小物を少しづつ揃えてきました。 ピンとくるものに出会うまでなかなか買えないので 時間がかかるわけですが、 手作り感のあるものやプリミティブなものに惹かれます。 流木のオブジェや インド製?の植木鉢、 ブ…

習慣

くりかえしの習慣が今の自分をつくっている。 良いことを想い続ければ、良い波動があつまる。 悪い習慣を行っていると感じたら、 それと真逆の習慣を作る。 毎日思ってること、 毎日していること、 その結果の今の自分、 満足してるかな。

空港

いつも利用する空港。こんなにカラフルだったんだ、、とふと立ち止まって。旅に出たいなぁ。

初めてのDIY②

あれからちょっとずつ進んでいったDIY。 さすがに1日だけ手助けしてもらって、間仕切り壁は完成かな。 そしてクロス張りに突入です。 不器用さと大雑把さが非常に現れるこの作業。 忍耐力とごまかし技も養いました。。 なんとか形になってる? まだ作業は続…

初めてのDIY

事務所にするつもりで借りたマンションの一室。 間仕切り壁もほしいし、トイレもボロだからクロスも張り替えたい。。 業者に見積りもとったけど、自分でやろうと決断。 昨年からごそごそと一人でホームセンターに 通い詰めDIY。 2×4の柱を立てて コンパネを…

未練と後悔と2017年

年末年始も慌ただしく過ぎ、2017年も始まりました。 昨年も果たせなかったこと、やり残したことがたくさんあるなーと思いながら お正月に集まった人たちと話していました。 会社を自ら立ち上げ、自分の思うように順調に生きているように思える人も、 「俺は…

みかんを大量にもらったら

更新もしばらくぶりになってしまいました。 私も身の回りの人たちもワサワサ忙しそうです。 今年も大量にみかんが送られてきたので、 毎日みかんの生絞りジュース。 そして、みかんケーキができあがりました!

キャンドルナイト

先週末、キャンドルナイトのチャリティイベントに行って来ました。 西林寺というお寺でのコンサート。 アンサリーさん、baobabの歌声と、 幻想的な雰囲気と住職さんの カンボジアの支援と仏教のお話と 全てココロに浸みました。 「自他一如」 自分と他人はつ…

イスラム文化の香り

今、(前から)興味のある分野、イスラム文化のかおりの特集の アロマテラピー専門誌を手に入れました。 香りの勉強をしていて、古代に遡る歴史とか儀式に使用されていたものが分かると、ますます興味が湧いてきます。 スパイスもこの類ですね。 もともとイ…

ミックススパイスの研究

8種類と10種類でスパイスを調合 して風味を観察。 配合が違うと全然香りも違うんです。 そしてローストするとまた変化する。 奥深いな〜 インド製のカレーミックススパイスは原材料に ひよこ豆とかマンゴーとか書いてあるのもありました。 これもまた深い香…

誕生日のお祝い

10月3日、誕生日がまたやってきました。 いつもと変わらない日だったけど、 美しい風景を見にいきました。 疲れ気味の気分を浄化しに滝へ。 「花乱の滝」 誰もおらず、みずみずしい場所。 滝からの水しぶきが風に舞い、花びらのように舞って見えることか…

アラビアスイーツ

ミルクプリンのようで濃厚なmuhalabia(ムハラビーア) 久しぶりに作りました。 インドにも同じようなスイーツがありますが、 カルダモンやシナモンなどのスパイスが入るようで これは好きずきかな。 ムハラビーアはスパイスも入らずみんなが食べれるやさし…

毎日パンの出来具合い

相変わらずほぼ毎日の作業のパン作り。 昔から相変わらず好奇心旺盛だった私は、パンを極めようと パン教室の師範科まで通い詰めてたことがありました。 たまにパンを発酵させてる最中に違うことを始めてしまって、 慌てて作業にに戻るといったサイクルを何…

カメラの趣味

以前はどこに行くにも持ち歩いていたカメラ。 5台ぐらいあったけど使わなくなって、 今はニコンの一眼レフと、骨董屋で買ったリコーのもの。 両方ともずいぶん昔に買いました。 旅の時は必ず持っていくものです。 何百枚と撮って、いつもゴソゴソアルバムを…

岐阜と鮎とモーニング

お盆に岐阜の実家に帰省しました。 住んでいたころはほとんど行かなかった喫茶店でしたが、 離れてしまうと帰省の度にモーニング。 コーヒー1杯頼むと、こんなに付いてくる! あらためてすごいなー 店側の利益が気になってくるこのごろ。。 そして川魚が豊…

極上アイスコーヒー

ちょっと距離はあるけど、何度と訪れているお気に入りの“かやのや”。自然に囲まれたひっそりとした道を行くと静かに現れる場所。ここのテラス席で自然を感じながらゆっくり過ごす時間が好き。そして出てきたアイスコーヒー。一見、ビールみたい。シェーカー…

アラスカのエッセンス到着

普段はヒーリングハーブスのバッチフラワーエッセンスを使っていますが、アラスカンエッセンスもとても好きで取り入れることにしました。 このエッセンスに出会い心が動かされ、心身も反応し、個人的に好きで何年か取り続けています。やさしくてパワーがあり…

ふらりマノマのカレー

旅と ゆるさと 自然体の とてもすてきなカレー屋さんを紹介してもらいました。 まさしく時間の経過を忘れるほどの空気感。 そして初めて集まったメンバー6人なのに、 みんな同じ空気が漂う。 私も相当食べるの遅いけど、 私よりも遅い人たち。 ふらっと出会…

濃厚ハーブエキスができました

過去の記事で書いたハーブのチンキ。 見事に色が変わって濃厚エキスができました。 通常は1日に2度ぐらい瓶を振ったりするらしいけど、 放置ぎみで時間が過ぎました。 でもいい色。 あっという間の1ヶ月。 作り始めの記事より。 mforest205.hatenablog.com

満月の誕生日会

昨日は義母の誕生日だったので ちょっと小洒落た焼き鳥屋でお祝いしました。 あんこがすきなお母さんに あんぱんを作ってあげました。花と一緒にね。 見上げると、 そういえばきれいな満月。 公園にはお月見を楽しむ人がちらほら。

今年は動く年

2年もかかって設計を考え、ようやく動き出した家の建築。 そして別れも多く、出会いも多く。 そしてタイミングがやってきて、私も自分で仕事を本格的に立ち上げ中。 中身はまたちょっとずつ公開しようかな。 すでに動いてるけど、じっくり時間がかかる。 で…

タラッリ作り

先日来日したイタリア人建築家のロベルト君に またタラッリを頂きました。 そして今度は自分で作ってみました。 意外と簡単でしたが、 もう少し高温でカリッと焼いた方が良かったみたいでした。 薄力粉100 塩2 オリーブオイル30 白ワイン40 フェンネルシード…

洋々閣と旅案内

イタリアからお客さんがきていたので、 家族で唐津に案内旅行へ行ってきました。 私もみんなも陶器が好きで、唐津の方へ。 以前行ったことのある洋々閣に宿泊。 前はギャラリーだけを拝観しましたが、とっても良い宿で 日本らしさを感じさせます。 食事も接…

冒険的ロシアランチを食べに

友達に誘われてロシアのランチが やっているお店があるというので行ってきました。 赤坂駅からほど近くの「いっとく食堂」 外からはかなり入りにくいお店ですが、 手作り感いっぱいの狭い店内です。 私はシンプルにボルシチ&バケットのセットで。 ボルシチ…

薬用植物

たくさん薬草が手に入ったので ジュニパー、マロウブルー、ゴツゴーラ、セージを使ってチンキ作り。 薬草をアルコールに浸して成分を浸出するので 薬効が高い成分のエキスが出ます。 ウォッカを使うので1本買ってきたら、 いつの間にか4本も家にありました…

三日月珈琲パン

久しぶりに甘めのパン作り。 コーヒーの粉を少し入れて香り豊かに。 小学校で食べた黒パンみたいな色。 いつも配合はほぼ同じなのに、 気温や湿度によってパンの仕上がりは違う。 そして粉の種類によっても全然違う。 私は国産の強力粉(九州産が多い)と全…

梅雨に気分が軽くなる視点

今日も晴れ。 雨の日は嫌いじゃないけど、 こんな真っ青の色や 壁に這う、つるの植物を見たり、 外で雨が降ってる音を聞いてると、 雨がまたちょっと待ち遠しくなる。

緑の声

水が欲しいとか、 光が足りないとか、 風に当たりたいとか、 植物のそんな声を聞いてみよう。 最近はセージを焚くのが好み。 香りの強さと、 私たちを浄化してくれる。 私のサイクル 別れと出会いと、 良い状態でいられるのは セージのおかげかな。

空と風の公園

公園のベンチで、 あまりにも気持ちがいいので 本を読んで、いろいろ考え事して、 風の音を聞いて、 1時間・・ お昼を食べるサラリーマンも、 チェロの練習をしてる学生も、 子供たちも、 みんな、この風と空が気持ちがいいと感じる。 みんなが同じ気持ち。

ロベルトくんとタラッリ

イタリア人のロベルトくんのお母さんにお土産でもらった ハチミツとタラッリ。 タラッリは今まで食べたものよりはるかに美味しくて フェンネルの香りがたまらない。 手作り感があってさらにいい。 今度作ってみよう。

天然酵母のパン

たまに作る天然酵母パン。 酵母の種を起こすのに24時間、 発酵時間もドライイーストより倍以上かかる。 でも、風味も食感もとてもいい。

無題

時々、仕事を休み、 人とはなれて 一人きりでどこかへ行って、 ただ、「そこにいる」ことは、 とても大切です。 -アイリーン・キャディ-

ロシアの知人とクワス

以前知り合ったロシア人の知人に久々に会いました。 「クワス飲む??」と言われ、クワスって何?? 東欧の伝統的な発酵飲料で見た目は黒ビールみたい。 ライ麦と麦芽を発酵させて作るらしく、定番の飲み物のようです。 初めて飲みましたが、ほどよい甘味と酸味…

論文中。

ヨガ療法士養成講座を1年前から受けていて とうとう修了に近づいてきているので論文を作成中。 大学卒業以来の論文を作成中。 英語科だった私はエジプトのピラミッドについて書いたっけ・・ 全然覚えてませんが。 ヨガも哲学や思想が深くて難解ですが、 読…

無意識の腑に落ちる意識 

フラワーエッセンスというセラピーをしていますが、 フラワーエッセンスとは・・ (FESより) 植物のエッセンス(エネルギー)を水に転写させてつくられたもの。 1930年代に、イギリスの免疫学とホメオパシー医であったバッチ博士が 人間の持つ自然治癒…