自然療法とアートな暮らし

〜自然の力でココロとカラダの不調を整える〜【暮らしのナチュラルセラピーsaffnabato】

機内のベジタリアンミール

今回ヘルシンキ経由でミラノへ行ったのでフィンエアーを利用しました。 福岡からヘルシンキは期間限定の直行便が出ているようでした。 スリランカヘ行ったときも機内食はベジタリアンミールを選択し カレーを美味しく頂きました。 今回も同じくベジタリアン…

ベルガモットの語源・ベルガモの街

ちょっと足を伸ばしてイタリア北部の街ベルガモに行きました。 ベルガモはあの柑橘系のベルガモットの栽培が盛んなのかなと思い調べると、 最初に栽培されたのがベルガモの街という説があったり、トルコ語で「梨の王」を意味するBeg armudiという言葉が語源…

スローフードとバローロワインの旅・イタリア

家族に便乗してイタリアに行ってきました。 仕事半分、楽しみ半分に別れて行く所をセレクトしてご案内。 今回はスローフード発祥の地とワインの産地巡りを1日しました。 ミラノ滞在でしたが2時間ほどかかってバローロ村に到着。 ぶどう畑が一面に広がる素…

自分軸・生き方の決定をする時期【こころ改善】

私たちは生まれた日や生まれた星があるように、 少なからず自然の流れとともに生きています。 全員がそうではないかもしれないけど、 流れと自分の傾向が大人になるにつれてだんだんと分かってきます。 改めて、この年はこんな感じだったんだという確認。 そ…

フードレッスンの風景

​ 6月は食物繊維&発酵食品をたくさん使って作る「腸セラピー」のレシピです。 パンの生地に酒粕を練り込んだり、サラダのソースに甘酒や味噌を使って作ります。 またパンの風味も食感もアップして美味しくなりますよ。 基本的にレシピは動物性のものを使わ…

ローレルをもらったら・・乾燥の仕方と効能

月桂樹(ローレル)の葉をどさっともらいました。 肉や魚の臭み消しに1枚あると料理に風味が増すローレル。 こんなにたくさん使えるかなーと思いつつ、せっせと下準備。 沸騰したお湯にさっと葉っぱをくぐらせてから乾燥させると 香りがしっかりと残ったま…

自尊心が低い人のためのフラワーエッセンス【ココロ改善】

自尊心が低い、自信がない、自分を出せない 自己肯定ができない 日本人の性質のようなものでしょうか。 またはその人そのものの気質なのでしょうか? 心が柔軟でスポンジのように様々なことを吸収する子ども時代は、 家庭環境や親子関係、そこで身につけた行…

どくだみのデトックス・薬草効果【カラダ改善】

どくだみ草を刈りに行ってきました。 山の敷地いっぱいに生えていて、雑草扱いされるドクダミをすかさず狙って刈ってきました。 手も付けてないので無農薬??そしてのびのび育っているドクダミは育ち盛り。 においにクセがあるので好まれないのですが、薬草な…

フードレッスン・フードセラピーについて

昨日のレッスン風景写真をご紹介。 全粒粉ベーグル、レンズ豆スープ、テンペのトッピングサラダ。 そしてチコリコーヒー。 からだもココロも健やかで美しくいたい。 そんな方多いと思います。 料理教室というよりフードセラピーを目指しています。 食べなが…

幸せになるためのマクロビオティック

勉強のためとちょっと遠出の気晴らしに天然酵母パンを習いに行ってきました。 マクロビオティックの教室を50歳から始められ、もう10年ほど経つと言われる先生。何年も前に習ったままの私は改めてまた勉強になりました。 とっても素敵な方で、「マクロビ…

音楽と波動を感じる力

ボサノバのボーカリストの知人の小さなライブに行ってきました。 ボーカルをやっているだけあってとてもパワフルなエネルギーと 笑顔とリズムが心地よく、良い夜を過ごせました。 前に立つ人はパッと華やかなオーラがあって、 歌う人も力強いものを感じます…

恥をかいて成長する

今日は久々のチャレンジをして、久々の恥をかいた。。 自信はなかったけどダメもとの挑戦。 やっぱり全然ダメだった。 昔はダメもとチャレンジを何度もしてたけど、 年を重ねる毎にどんどん保守的になる自分がいるな〜と しばらく落ち込んでましたが、 でも…

映画「ライオン」と自分からのメッセージ

最近色んなものに気づくようになった。 たとえば数字。 同じ数字4桁(例えば車のナンバーや時間)を何回も目にすること。 これは何かのメッセージなんだと聞いたことがあって、 毎日書き留めています。 例えば・・ 1111を頻繁に目にする方は思考が現実にな…

念ずれば花ひらく

以前お手伝いしていた仕事先で 誕生日プレゼントにもらった本。 坂村真民さんの詩集「念ずれば花ひらく」 最近たまたま観ていた臨済宗のお坊さんのDVDの中に 真民さんのお話がたくさん出てきたので、 思い出してまた読み返してみた。 教育者として詩人として…

マクロビオティックとパン講座

数年前、体調が悪くなったときにまず見直したのが食事でした。 ストレスやバランスが崩れるとすぐ食欲にあらわれ、 食べる時は甘いものばかりだったり、逆に食欲が全くなくなり 30キロ代まで痩せこけてしまったりという感じ。 心のバランスが食欲にすごく影…

今月の満月の引力

もう過ぎてしまいましたが、今月4月の満月は11日。 かなり引力が強かったように思います。 季節のせいもあり、雨が続いたせいもあるのかなと思っていた のですが、とにかく集中力がまったく続かず、鬱々して、身体も 重だるくてイライラ状態。 異常な甘い…

周りに振り回されやすいとき

環境の変化とともに、自分のペースじゃいかなくなる ときがある。 周りを気遣い、外側に意識がだんだんと向いてくる。 特に節目の春の季節はそういう人も多いでしょう。 我が道を行く周りに影響されない人もいますが、 どうやら私はすぐに影響されて体調を崩…

欲している香り・精油からのメッセージ

ラベンダーの香りを欲しているとき、 一生懸命頑張りすぎる自分がいるのかもしれない。 ローズマリーの香りを欲しているとき、 頭がモヤモヤしているのかもしれない。 イランイランの香りを欲しているとき、 ちょっと寂しさがあったり、女性らしさを 求めて…

フラワーエッセンスの浄化反応

4月になりましたね。 前回の記事で定期的な浄化をしようと自分でも試みて、 アラスカンエッセンスのPortage Glacier(ポーテージグレーシャー)を 飲んでいましたが、 自分自身 最近の状況の変化は大きく、 穏やかな静かな日々から一転してどっと精神的にも…

フラワーエッセンスで心とからだの定期的な浄化

運動して汗をかいたり、呼吸をしたり、 部屋の空気を入れ替えたり、 要らないものを捨てたりすることが必要なように、 気分を入れ替えたり 心の浄化をすることがとても重要。 ずっと閉じこもりがちな人も 人にばかり会って自分の時間がない人も、 どこかでリ…

心と身体を健やかにする住まいに移動

一昨日の25日に引っ越ししました。 住んでた所から15分離れた近い場所ですが。 設計から素材すべてじっくり時間をかけた家。 天然素材に囲まれると気持ちがとってもいいですね。 ひっそりここで自然療法の会を開こうかなぁ。 座談会っぽくお気楽に、生き…

自然療法でみる色の効果

知性だけではなく、心や体、精神性を含めた教育を目指した シュタイナーの本を読んだりしますが、頭で考えてばかりでなく 感じることを大切にしています。 私たちの見るもの、聞くもの、味わうもの、嗅ぐもの、触れるものは すべて心身に無意識に大きな影響…

自分の素質とアロマテラピー

行動心理学というものを一年半ほど前から勉強してきました。 その人が生まれ持った素質を知ってスムーズな人間関係を築くための 指標のようなものです。 人間関係やコミュニケーションは生きている限り必要なもの。 気が合う合わないも必然と出てきます。 私…

ヨガの映画と太陽礼拝の効果

ヨガの太陽礼拝(スーリヤ・ナマスカーラ) 深い呼吸と動きを合わせて行うので、 繰り返すと動く瞑想状態になると言われています。 とても気持ちがいいので毎日続けているのですが、 筋力がついて、体も活性化されて、目覚めが良くなり、 悪かった体調が元気…

瞑想前に心地よい音楽

何人か好きなアーティストはいるのですが、 そのうちの一人です。 チベットのフルート奏者 Nawang khechog とても心地よくて好きです。 Nawang Khechog - Tibetan Meditation Music - Relax Deep Meditation

満月の夜の体調

昨夜、ふと気づくと満月。 そういえば、新月の日は願い事を書くといいと言われていて、 毎月書いていたことを思い出しました。 新しいことを始めるといいんですね。 でも昨日は満月。 だるい、頭が重い、なんとなくイライラしたり、鬱々したり・・ なんとな…

フラワーエッセンスの選び方

自然療法としてイギリスで1930年代に確立されたフラワーエッセンス。 様々な種類のエッセンスから選ぶときには まず今の自分の心の状態を知ることが必要。 マイナスの感情(怒り、弱さ、不安、束縛、支配的など)を和らげたいとき。 性格的な問題も当て…

何かに集中したくなるとき

いつもいつも色んなことを考えているから、 頭が整理できなくなる。 そんなときは、私の場合ヨガか料理。 集中するとリセットされます。 集中は心の働きを休ませること。 嫌なことも痛いことも、ごちゃごちゃ考え事も 一瞬忘れられる。

新しい自分になるために〜フラワーエッセンス

カウンセリングのスクールに通っていた時に 新しい自分になるために、自分の過去を清算して みることが必要だということを知って、 自分の棚卸しをしていた時期がありました。 自分の年表を書いてみたり、 辛いことも、頑張ったことも、転機も、 あれもこれ…

空間のコーディネート

できるだけ気持ちのよい空間、 居心地が良いところの方がいい。 光と風と音と、気の流れがスムーズな場所がいい。 自然に囲まれた場所ならなおいいけど、 マンションの中ではそうもいかない。 だからできるだけコーディネートでうまく流れを作ろう。 良い“気…

酒粕でほっこり

酒粕がたくさんあるので、 酒粕のクッキーを。 先日は酒粕パン。 酒粕ざんまい。

自己実現のためにしていること

「自己実現」って難しい言葉のように思うけど、 自分らしく、自分の本来持っている素質や得意なこと、能力を活かして 社会に役立てていくこと。 そしてそれに喜びを感じて自分の成長につなげること。 理想を実現すること。 それが人生の究極の目的であるとい…

お香と瞑想

心がざわざわしてたから、 姿勢を安定させて、呼吸をコントロールして 静かに座る。 久しぶりにお香を焚いた。 パチパチと燃えていく音。 目を開けたら煙の流れが見えた。 ・・ 「香りの瞑想」

パンと色のコーディネート

習慣になってるパン作り。 今日は酒粕の風味をほんのり入れて。 パンはシンプルに。 色は鮮やかに。

静かな時間

静かな時間が好きだから、 ちょっと瞑想。

DIYも終盤に

のんびりやってた内装DIYも終盤に差しかかり、 小物を少しづつ揃えてきました。 ピンとくるものに出会うまでなかなか買えないので 時間がかかるわけですが、 手作り感のあるものやプリミティブなものに惹かれます。 流木のオブジェや インド製?の植木鉢、 ブ…

習慣

くりかえしの習慣が今の自分をつくっている。 良いことを想い続ければ、良い波動があつまる。 悪い習慣を行っていると感じたら、 それと真逆の習慣を作る。 毎日思ってること、 毎日していること、 その結果の今の自分、 満足してるかな。

空港

いつも利用する空港。こんなにカラフルだったんだ、、とふと立ち止まって。旅に出たいなぁ。

初めてのDIY②

あれからちょっとずつ進んでいったDIY。 さすがに1日だけ手助けしてもらって、間仕切り壁は完成かな。 そしてクロス張りに突入です。 不器用さと大雑把さが非常に現れるこの作業。 忍耐力とごまかし技も養いました。。 なんとか形になってる? まだ作業は続…

初めてのDIY

事務所にするつもりで借りたマンションの一室。 間仕切り壁もほしいし、トイレもボロだからクロスも張り替えたい。。 業者に見積りもとったけど、自分でやろうと決断。 昨年からごそごそと一人でホームセンターに 通い詰めDIY。 2×4の柱を立てて コンパネを…

未練と後悔と2017年

年末年始も慌ただしく過ぎ、2017年も始まりました。 昨年も果たせなかったこと、やり残したことがたくさんあるなーと思いながら お正月に集まった人たちと話していました。 会社を自ら立ち上げ、自分の思うように順調に生きているように思える人も、 「俺は…

みかんを大量にもらったら

更新もしばらくぶりになってしまいました。 私も身の回りの人たちもワサワサ忙しそうです。 今年も大量にみかんが送られてきたので、 毎日みかんの生絞りジュース。 そして、みかんケーキができあがりました!

キャンドルナイト

先週末、キャンドルナイトのチャリティイベントに行って来ました。 西林寺というお寺でのコンサート。 アンサリーさん、baobabの歌声と、 幻想的な雰囲気と住職さんの カンボジアの支援と仏教のお話と 全てココロに浸みました。 「自他一如」 自分と他人はつ…

イスラム文化の香り

今、(前から)興味のある分野、イスラム文化のかおりの特集の アロマテラピー専門誌を手に入れました。 香りの勉強をしていて、古代に遡る歴史とか儀式に使用されていたものが分かると、ますます興味が湧いてきます。 スパイスもこの類ですね。 もともとイ…

ミックススパイスの研究

8種類と10種類でスパイスを調合 して風味を観察。 配合が違うと全然香りも違うんです。 そしてローストするとまた変化する。 奥深いな〜 インド製のカレーミックススパイスは原材料に ひよこ豆とかマンゴーとか書いてあるのもありました。 これもまた深い香…

誕生日のお祝い

10月3日、誕生日がまたやってきました。 いつもと変わらない日だったけど、 美しい風景を見にいきました。 疲れ気味の気分を浄化しに滝へ。 「花乱の滝」 誰もおらず、みずみずしい場所。 滝からの水しぶきが風に舞い、花びらのように舞って見えることか…

アラビアスイーツ

ミルクプリンのようで濃厚なmuhalabia(ムハラビーア) 久しぶりに作りました。 インドにも同じようなスイーツがありますが、 カルダモンやシナモンなどのスパイスが入るようで これは好きずきかな。 ムハラビーアはスパイスも入らずみんなが食べれるやさし…

毎日パンの出来具合い

相変わらずほぼ毎日の作業のパン作り。 昔から相変わらず好奇心旺盛だった私は、パンを極めようと パン教室の師範科まで通い詰めてたことがありました。 たまにパンを発酵させてる最中に違うことを始めてしまって、 慌てて作業にに戻るといったサイクルを何…

カメラの趣味

以前はどこに行くにも持ち歩いていたカメラ。 5台ぐらいあったけど使わなくなって、 今はニコンの一眼レフと、骨董屋で買ったリコーのもの。 両方ともずいぶん昔に買いました。 旅の時は必ず持っていくものです。 何百枚と撮って、いつもゴソゴソアルバムを…

岐阜と鮎とモーニング

お盆に岐阜の実家に帰省しました。 住んでいたころはほとんど行かなかった喫茶店でしたが、 離れてしまうと帰省の度にモーニング。 コーヒー1杯頼むと、こんなに付いてくる! あらためてすごいなー 店側の利益が気になってくるこのごろ。。 そして川魚が豊…