自然療法とアートな暮らし

〜自然の力でココロとカラダの不調を整える〜【暮らしのナチュラルセラピーsaffnabato】

7月10日〜 月の動きと食事法&フラワーエッセンス

 

10日午後から 月が水瓶座に移動します。

 

この時期のヒーリングフードは「ごま

脂質の栄養素ですので、体質や食べ過ぎに注意ですが

良質な脂質、カルシウムやミネラルまで豊富に含まれる良い食材です。

 

私も大好きでゴマペーストをパンに塗ったり、

ごまを煎って塩と合わせるだけで香ばしいふりかけの完成です。

 

中東料理でもタヒニソース(ごまソース)がよく使われますね。

ピタパンなどに入れるととても美味しいです。

 

小さいのにパワフルな「胡麻」

水平のエネルギーで心身をフラットな状態にします。

 

f:id:mforest205:20170710095141j:plain

 

 

 

〈フラワーエッセンス〉

ウォーターバイオレット

 

人との交流・分かち合うこと

独自の感性を大切にする

自分の領域を守りながら喜びを感じる

 

 

新しいものを生み出したり独自性のある人、

感性が豊かな人、芸術家タイプの人、自由でいたい人は

全員ではないですが、他人と少し距離をおいていたいタイプの人が

多いかもしれません。

 

この時期はいろんな発想を豊かにしたり、独創的なアイデアを生み出したり

するのに適していますが、内面でデリケートになりがちなココロを安らげてくれます。

 

客観的でクールな視点をもつ方に、少し人との分かち合いや触れ合いを

求める感覚を抱いてみませんか?

 

 

 

私も人とワイワイするより一人が好きなタイプで

あまり寂しさは感じないけれど、ふとしたときに

人との交流ができてないなと思うことがあります。

 

最近も診断をしてもらうと、私には癒しが必要で、人との付き合い方に苦手意識を持っていると言われました。確かに・・

なんとなく自覚していることを人に言われると見直しの時期ということですね。

 

 

満月の昨日は久々に引きこもり。 

一日中じっとしていられない私が珍しく家の中でDVD鑑賞。

ここ2日間なんだかおかしい体を充電させてました。

 

自然と植物のエネルギーは自分をきっと良い方向に導いてくれます。

 

 

 

7月8日〜 月の動きと食事法&フラワーエッセンス

 

月は山羊座に入ります。

9日は満月ですね。

 

ヒーリングフードは「人参

この時期は根菜類と塩分が必要です。鮮やかな色のにんじんのスープや

簡単にバターソテーをしてみてはいかがでしょうか?

また「にんじんしりしり」という沖縄の料理も以前作って美味しかったです。

にんじんしりしり - Wikipedia

 

ニンジンも抗酸化作用があり、体内でビタミンAに変わるベータカロチンを多く含んでいるのでスーパーフードと呼ばれています。

 

目新しい話題のスーパーフードを試さなくても、お手軽に手に入りますね。

 

 

 

〈フラワーエッセンス〉

 

ミムラ

 

この時期はしっかりと現実を見据えて目標設定ができるのに適していますが、

やっぱりできない、悲観的になる、自己否定を感じる方も。

そういう時に利用すると良いフラワーエッセンスです。

 

自分の思いをコントロールし野心を持つ。

悲観的になったり、自分に自信がない状況からの解放。

苦手なものからの克服。

 

などをサポートします。

自分自身に限界をつくらずに、自分を勝手に檻の中に閉じ込めないこと。

 

自分を封印するのはいちばんキツいです。

 

 

 

 

私も何度も解放に向かいかけたのですが、

まだ封印状態の部分があるなーと感じつつ日々を過ごしています。

 

台風や梅雨などで天気や気圧が目まぐるしく変わっています。

それに満月が近づき昨日から頭痛がひどくなっています・・

自然と植物のエネルギーにサポートしてもらいましょう。

 

 

f:id:mforest205:20170708134320j:plain

 

7月5日〜 月の動きと食事法&フラワーエッセンス

 

日によって私たちのカラダに影響するもの、

そして揺れ動くココロを整える。

 

私たちが気づかないうちに毎日地球が回るように天体も動き、

無意識に影響を受けていることを

上手に調整できる方法をお伝えしていきますね。

 

・月の動きに合わせた栄養の取り方

・月の動きに合わせた心の整え方

 

 

 

7月5日午後2時頃〜8日の午後3時頃まで月は射手座にいます。

 

〈ヒーリングフード〉

「海苔」

 

海苔って実はタンパク質が豊富な食べ物なんです。

・納豆が16g に対して、

・海苔は40g 含まれています。(どちらも100gあたり)

 

この時期はタンパク質が体に影響します。

ご紹介している栄養素は人間に必ず必要となるものなので

バランス良く摂取するのが基本ですが、

 

月のリズムに合わせた食事法を活かしてみると、

体の声が聞こえるようになる。

 

 

 

〈フラワーエッセンス〉

 

「アグリモニー」

 

自由で熱意があって解放感があって、目標に向かって頑張っている内側で、本当は不安や葛藤があるけどそれを全く周りには見せずに頑張っている人に。

 

自分の弱さや敏感な部分を隠して、強さを見せようとします。

弱みを見せないように感情を抑圧しているんですね。内側の感情と表に出している姿が違うと常に体が緊張状態になっています。

 

弱さを出しても平気。強くなくても愛される。

そのままの自分を認めてくれるように、自分が勇気を出して殻を壊してみよう。

 

バッチフラワーエッセンスのアグリモニーはそんなココロを癒してくれます。

 

 

 

 

星の動きと人間・食物・フラワーエッセンス・アロマテラピー・ハーブなどは

自然界のものでも共鳴し合えるようなエネルギーのリズムがあります。

 

すべてはつながっていると感じているので、

それらの関係性を知って癒しになれば嬉しいです。

 

f:id:mforest205:20170705211016j:plain

 

 

 

7月3日〜 月の動きと食事法&フラワーエッセンス

7月3日〜7月5日お昼すぎまで、月はさそり座へ。

この日に意識しておくと良い栄養とフラワーエッセンスをご紹介です。

 

 

〈ヒーリングフード〉

ダイエット中の人は炭水化物を少し減らし、

エネルギー消耗気味の人は少し多めに食べてみましょう。

 

そして副菜にはカラダが軽くなるような葉野菜がおすすめです。

青菜の炒め物など鮮やかな彩りのものがいいですね。

 

 

 

〈フラワーエッセンス〉

チコリー

独占欲や執着を手放す。

人に対しての嫉妬や強い愛情から距離をおく。

世話をやきすぎる方。

  

 

フラワーエッセンスは今ある自分を客観的に見つめることが大切。

子どもや旦那さんに過剰にあれもこれもと世話を焼いていないか、

自分だけ見ていてほしいという好きな人への欲求

これだけあなたに尽くしたのに・・という感情。

実は見返りを求めて行動を起こしているパターンもよくあります。

 

まずは自分への愛情をそそぐ。

そして相手への思いやりの心をもつ。

 

自分に自信がないことから生まれる感情かもしれません。

 

 

植物のサポートをかりて生きやすい毎日を。

 

 

 

フラワーエッセンスのカウンセリング・ヒーリングも行っています

 

f:id:mforest205:20170703113541j:plain

 

6月30日〜月の動きと食事法&フラワーエッセンス

 
6月30日の夕方から7月2日頃まで月が天秤座に入ります。
 
 
〈ヒーリングフードは・・〉
 
体に反応する栄養素は「脂肪分」。
なんだかこの期間だけ肉類が食べたくなくなる方、逆に脂っこいものを欲してしまう方・・人それぞれですがちょっと意識してみましょう。
 
脂肪分といっても、
良質なオイルを使ったパスタや炒め物、
アボガドなどのヘルシーな植物性の脂質の方が体に負担になりにくいですね。
 
マクロビオティックではお肉や南国のフルーツなどは良くないとされていますが、
美味しく食べ過ぎない程度に楽しむのがいいんです。
 
カラダの声を聞いて食事は楽しく。
 
 
 
 
そして
〈今日のフラワーエッセンス〉
 
「スクレランサス」
バランスと安定。
頭の中であちこち行く考えを決定づける。
決められないことが決断できるようになる。
 
 
私が何度もお世話になっていたエッセンスです。
迷って決められないことが多かったり、あれもこれもと
集中できなかったり・・
不安定な気持ちを一方向に定めてもらえます。
 
 
植物の力・食物の力でサポートしてもらいましょう。
 
 
 

f:id:mforest205:20170630184049j:plain

 

 

 

 

月の動きと食事法&フラワーエッセンス

 
〈今日のヒーリングフード〉
 
明日の夕方まで、月は乙女座へ滞在。
根菜類や塩分が体に影響する日になります。
 
蒸し暑さや気温の変化で冷たいものばかりとっていた方は
ちょっと食生活を見直してみてはいかが?
 
もしかしたら体も少し冷えが出るかもしれないので、
温かいポトフなど作ってみてはいかがでしょうか?
消化器官に負担がかからないような食事を意識してみるといいですね。
 
ココロの面ではちょっと神経質になりやすかったりする傾向も。
どっしりとした土台作りをしてみましょう。
 
根っこのものは地に足をつける、土台づくり。
落ち着いた心で着実にする。
 
 
 
そして、
〈今日のフラワーエッセンス〉
 
空想しがちな心をしっかりと現実に向ける。
グラウンディング、地に足をつける。
クリエイティブな思考になるのを助けます。
 
 
 
近頃眠すぎて虚ろな私こそ、しっかりグラウンディングが必要なのかも
しれません・・
 
自然の力、植物の力でサポートしてもらいましょう。
 
 

f:id:mforest205:20170629182637j:plain