
自然療法とアートな暮らし

〜自分らしく&自由な生き方を目指す 自然療法の導き〜

新しい自分になるために〜フラワーエッセンス

 

 

カウンセリングのスクールに通っていた時に

新しい自分になるために、自分の過去を清算して

みることが必要だということを知って、

自分の棚卸しをしていた時期がありました。

 

自分の年表を書いてみたり、

辛いことも、頑張ったことも、転機も、

あれもこれも・・

 

過去の辛いことを思い出すのは結構辛い。

 

意味のない自信が満ちあふれていた時期も、

地上に出てこれないぐらいしんどかった時期も

過去のことで、

 

そんな時期があったから今の自分がいると思える。

全部自分にとって意味があるんでしょうね。

 

後悔もたくさんあるけど

未来もたくさんあるから、

 

新しい自分になるために。

 

 

限界を決めつけてしまって行動できない人、

前向きに意識を変えてくれるサポートをするアラスカンエッセンス。

「ウィロウ」も良い助けをしてくれます。

 

そして今日の読書。

f:id:mforest205:20170305185555j:plain

 

 そしてブログタイトルも新しくしてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

空間のコーディネート

 

できるだけ気持ちのよい空間、

居心地が良いところの方がいい。

 

光と風と音と、気の流れがスムーズな場所がいい。

 

自然に囲まれた場所ならなおいいけど、

マンションの中ではそうもいかない。

 

だからできるだけコーディネートでうまく流れを作ろう。

良い“気”が集まる所に癒しが生まれる。調和が生まれる。

 

今日はいろんな出会いがありました。

出会いに感謝。

 

 

f:id:mforest205:20170303190546j:plain

 

酒粕でほっこり

 

酒粕がたくさんあるので、

酒粕のクッキーを。

先日は酒粕パン。

 

酒粕ざんまい。

 

f:id:mforest205:20170301185905j:plain

自己実現のためにしていること

 

自己実現」って難しい言葉のように思うけど、

自分らしく、自分の本来持っている素質や得意なこと、能力を活かして

社会に役立てていくこと。

そしてそれに喜びを感じて自分の成長につなげること。

理想を実現すること。

 

それが人生の究極の目的であるといいます。

 

マズローの欲求5段階説で

自己実現欲求は5段階の頂点。

生理的欲求、安全欲求、社会的欲求、尊厳欲求、自己実現欲求。

 

生きていると欲をなくすことなんて難しい。。

でも満たされていると感じると心も穏やかになりますね。

 

自己実現のために、今まで長いことあたためてきた構想を

行動に移すことにしました。あれこれと心の勉強とか自然療法とか

料理も含めて分かち合えたらいいな。

 

 

f:id:mforest205:20170301185813j:plain

 

 

 

お香と瞑想

 

心がざわざわしてたから、

姿勢を安定させて、呼吸をコントロールして

静かに座る。

 

久しぶりにお香を焚いた。

パチパチと燃えていく音。

目を開けたら煙の流れが見えた。

 

 

・・

「香りの瞑想」

 

f:id:mforest205:20170228205847j:plain

 

 

パンと色のコーディネート

 

習慣になってるパン作り。

今日は酒粕の風味をほんのり入れて。

 

パンはシンプルに。

色は鮮やかに。

 

f:id:mforest205:20170227200135j:plain