自然療法とアートな暮らし

〜自然の力でココロとカラダの不調を整える〜【暮らしのナチュラルセラピーsaffnabato】

7月22日〜 月の動きと食事法&フラワーエッセンス

 

月は蟹座に移動しています。

だいたい1.5〜2日かけて次の月へ移っていくので、

それだけ色んなリズムが生まれてくるんですね。

 

 

この時期は心もカラダも”ウエット”になりがち。

水の性質を含むこの月は、悩みや悲しみが尾を引いたり、体が水っぽくなることもあります。

 

炭水化物」に意識した食事を心がけてみてください。

ごはんなどを食べ過ぎると、ちょっと重めに感じる方もいるかもしれませんね。

夏にぴったりの素麺などで野菜を乗せたりアレンジして食べるのがおすすめです。

 

 

 

〈フラワーエッセンス〉

クレマチス

 

気持ちがウエットになりがちなこの時期。

想像や空想、悪い方に傾くと、自分の殻に閉じこもってしまいがち。

ぼーっとしたり、現実逃避したりするクセがついてしまいます。

 

そんなココロをポジティブにしてくれるこのエッセンス。

良い方に傾くと、自分の創造力が発揮できたりします!

 

夢ばかり追って現実なことが手に付かない時や

他の人を受け入れなくなってしまいがちな人に、

現実を見据えることも大事だと気付かせてくれます。

 

 

 

現実逃避や空想することは私も大好きなのですが・・

最近は徐々に現実的なことで頭がいっぱいに(笑)

 

f:id:mforest205:20170722120025j:plain

 

 

saffnabato(サフナバート)福岡・平尾

http://www.saffnabato.com 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月19日〜 月の動きと食事法&フラワーエッセンス

 

月が双子座に移動しています。

双子座は好奇心、行動的、コミュニケーション、情報を上手に取り入れる星。

 

この時期の栄養素

「脂肪分」に意識を当ててみてください。

最近油っぽいものを取りすぎている方は、蒸し野菜がおすすめです。

余分な栄養が抜けずにお肉も油分を減らすことができます。

 

 

私は朝食のパンは毎朝オリーブオイル+塩の組合せで食べています。

良質なオイルは腸を潤し、体内で調和すると生命エネルギーとして満たされます。

 

 

 

 

〈フラワーエッセンス〉

「セラトー

自分の判断・直感を信じる

 

いつもこれでいいか迷いのある人

自分の判断が合っているか自身がない

人の意見に左右されやすい人

 

私たちは人の意見を取り入れながらも最終的には自分で意思決定をしていきます。

いろんな情報や人の噂などを聞きすぎると迷いが生じて自分の判断が信用できなくなります。

 

人の意見で結論を下すと、あとで「やっぱり自分の思った通りにしておけば良かった」という後悔にもつながりますね。

良いと思ったアドバイスや情報だけを聞き入れて、自分の軸を持った選択ができるように、このエッセンスは助けてくれます。

 

頭で物事を考えすぎてしまう方、直感力を高めたい方にも。

 

 

私もセラトーのエッセンスにお世話になった時期がありました。

自分がやりたいと思ったことでもあれこれ考えて調べすぎて、悪いことが書いてあるからやめておこうとか、人に大変だからやめた方がいいとか、一部の意見を信じて決断できず、後から後悔したりしたことがある方、もしかしたら多いのかもしれませんね。

 

 

植物や自然のエネルギーを自分を輝かせるアイテムとして取り入れてみませんか?

 

 

自分らしさを引き出すフラワーエッセンス、ヒーリングなど行っています♪ 

 

f:id:mforest205:20170720094833j:plain

 

saffnabato(サフナバート)福岡・平尾

http://www.saffnabato.com 

 

 

 

 

7月15日〜 月の動きと食事法&フラワーエッセンス

 

 7月15日からのヒーリングフード

「落花生」

 

木の実の中でもタンパク質が豊富なものは落花生。

脂肪分も少し多めなのですが、できれば国産で殻付きを選んでくださいね。

無糖のピーナッツバターでも食べやすくていいですね。

 

先日は糸島の産直野菜を売るお店の前で、落花生を一升のマス分だけ買いましたが大量すぎて半分はお隣さんにおすそ分けしました。

 

タンパク質は酵素をつくり出しホルモンの原料にもなるので必須な栄養素ですね。

 

 

 

【フラワーエッセンス】

インパチェンス

 

行動的・目標を定める・熱狂的・積極的になるこの時期を整えるエッセンスです。

過剰になる心を抑えてマインドを落ち着かせてくれます。

 

熱狂ぶりを人まで巻き込んでしまったり、せかしたり、待てないという忍耐を鎮めてくれます。熱い心も過剰になるとマイナスに働きます。

 

植物や自然の力で自分を調整できるようになります。

アロマやフラワーエッセンスは微細なエネルギーを通して人間の心理に働きかける、とても素晴らしいものです。

 

すてきな一日を。

 

 

f:id:mforest205:20170715123317j:plain

 

 

saffnabato(サフナバート)福岡・平尾

http://www.saffnabato.com 

 

 

 

 

 

 

月の動きと自分の可能性を開き方

  

月が牡羊座に入りました。

新しく始めようと行動を起こしたり、活動したりと動くといいですね。

 

最近、家族の素質や本質を調べることに時間を費やしてしまっているのですが、

本当にその通りぴったり当てはまるのにみんな驚いています。

 

やはり会社を築き上げた義理の父はその通り、熱意と行動力、

じっとしていられない、他人との交流が得意・・などなど・・

 

それを引き継ぐ主人は自分の人生を自分なりに開拓し、実践していく。

独自性があって、綿密に計画を立てて成功をめざす・・などなど・・

 

私は・・好奇心旺盛でひとつに落ち着いていられない。旅行が好きで変化を求める。周囲の人のために何かしたいという欲求。人を教え導く分野。などなど・・

 

 

項目はさらに山ほどありますが、みんなそのまんまやねーと言いながら、最近はこの話で持ちきりになっています。

 

f:id:mforest205:20170715113624j:plain

 

ひとそれぞれの個性がある中で、私たちは社会やその他大勢のひとと共存していかないといけないのですが、

 

人それぞれ、頑張る方法も違うし、得意分野も違うし、同じように言っても10できる人も何もできないひともいる。

 

でも「私はこういう性格だから◯◯できない」という決めつけは

可能性を止めてしまいますね。

 

 

私もしばらく土の中に潜っていたような時期が何年かずっと続いていたけれど、自分の中から湧き出てくるものがあるまでずっと待ってたのかなと思います。

 

そんな状況も受け入れて、可能性を感じること。

自信のない人や、自分の進むべき道が分からない人もまず自分を知ることで自分を受け入れる。

 

あー、私ってこんな性質があるから、こんな頑張り方じゃだめね。

とか、本来の自分と違ったことをしてるから体の調子がおかしいのかなと思ったり。

 

「心身にかなり無理強いするクセあり」な私も、体に無理をして倒れたり、不食状態になったりしていました。

 

自分をコントロールすることも大事ですね。 

 自分を知ってどんな生き方をするか。

目的や使命を知ることも私はすごく大切だと思っています。

 

 

 

 

saffnabato(サフナバート)福岡・平尾

http://www.saffnabato.com 

 

 

 

 

 

7月13日〜 月の動きと食事法&フラワーエッセンス

 

月が魚座に移動しています。

 

この時期のヒーリングフードは「麦ごはん

食欲が落ちそうなこの季節は穀物の栄養素を取り入れてエネルギー補給。

白米や玄米と一緒に炊くと、炊飯器を開けた時に麦ばかり表面に浮き上がってきているのに気付きますか?

 

それは白米や玄米よりも軽いからですが、上にいこうとするエネルギーがあるので、

力をつけながら外に行こうとする、向かっていく意志力も付ける、という意味もあります。

 

はと麦や押し麦がありますが、はと麦は漢方の生薬になったりと薬用効果も。食物繊維や美肌効果がある麦を取り入れてみてくださいね。 

 

 

 

 

この時期のココロの調整役

〈フラワーエッセンス〉

「ロックローズ」

 

少しナイーブになりやすかったり、優柔不断になることも。

内側に入りやすくなる感情を解き放ってくれるエッセンスです。

考えすぎてどうしていいかわからなくなった時、

マイナスな感情にとらわれてしまって恐怖感を抱いた時、

混乱してしまいそうになるときに強い味方になってくれます。

 

ふとしたことで神経が細やかになったり、不安定になったり

私たちの心は移り変わります。

 

一人でココロの痛みを感じずに何かに頼るのも大切ですね。

 

 

自然や植物の力はやさしくサポートしてくれます。

 

f:id:mforest205:20170712233232j:plain

 

saffnabato(サフナバート)福岡・平尾

http://www.saffnabato.com 

 

アロマテラピーとハーブと占星術

 

実はアロマテラピーやハーブとも深い関係がある占星術

星と月などの天体の動きと、植物の成長、人間のリズムなどにも大きな関わりがあります。自分自身も植物と触れる機会が多いので少し前から勉強するようになりました。 

 

なので最近、月の動きとそれによって人に影響されること、食事法などをまとめてブログにしています。

 

また感情面も変化するので対応するフラワーエッセンスもご紹介しています。

 

 

 

今まで何度も自分は何者かとか自分の素質とか調べてきたけど

まだまだ未知の領域があるような、

いろいろ勉強はしてきたけど腑に落ちない部分もあり、

徹底的に家族や周りの人の分析を初めました。

 

いつも診断をしてもらうと似てる、とか同じ性格だ、とか言われながらも

やっぱり全然違う部分もあって、そうかもね・・ぐらいしか思ってなかったのですが、

 

やはり自分で勉強し調べた方が納得がいき、非常に細かい分析ができて周囲の人にも良い反応をしてもらいました。

 

植物・自然の力を使って、本来の自分が分かるようになる。

自分の実は得意にしていることを伸ばしたり、

自分に自信をつけたり、心を楽にしたり、

行動的になるような、そんな癒しをこれからも提供していきたいと思っています。

 

 

 

f:id:mforest205:20170707095307j:plain

 

saffnabato(サフナバート)福岡・平尾

http://www.saffnabato.com